ヒップホップダンス上達プログラムTOP ≫  ヒップホップダンス上達のコツ ≫  ヒップホップダンス上達のコツ エンカウントを意識する!

ヒップホップダンス上達のコツ エンカウントを意識する!


ヒップホップダンス上達のコツ エンカウントを意識する!
です。


ヒップホップに限らず、音楽で踊るダンス全般に言えることです。


エンカウントを意識しましょう…!


音楽のリズムは、強拍と弱拍とがあります。
この強拍をオンカウント、弱拍をエンカウントといいます。


オンカウント、エンカウントについてはこちらの記事も参照してください。
ヒップホップダンスが上達のコツ アップとダウン〜音をよく聴く〜


オンカウントは大体誰でもつかみやすいです。
なのでオンカウントに合わせて踊るのは比較的楽ともいえます。


しかしヒップホップダンスを上達させたいのであれば、
エンカウントを意識することはとても大切です。


エンカウントは通称“裏”とも言われます。
オンカウントが表に対しての裏という意味ですね。


この、エンカウントを取れるようになると
動き・表現に幅がでてきます。


最初は難しいかもしれませんが
意識していくうちにいつの間にかエンカウントを聴けるようになります。


エンカウントを取るコツですが、
音を聴くときに
ワン、ツー、スリー…とカウントを取るのではなく


ワン・エン、ツー・エン、スリー・エン…
とオンカウントの後に「エン」を入れて聴くようにしましょう。


前にも説明しましたが、
このエンカウントが取れるようになれば
アップダウンも自然に、上手になります。


ぜひ意識してみてくださいね!





TOPに戻る
Copyright (C) ヒップホップダンス上達プログラム. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。